盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今年は樹をたくさん買いました

f:id:takahiro91:20131217102913j:plain

都内も寒くなってきたので、

雑木のムロ入れ作業を少しずつやっています。

 

今年は春までマンションの補修工事でベランダが使えず、

相当なストレスでしたが、それから解放されたのを機にそれまでの

うっぷんを晴らすかのように買いまくりました。

 

特に今年は松柏をたくさん増やしました。

 

黒松4本(内3本は頂き物)

真柏4本(内1本は頂き物)

五葉松5本(内3本は頂き物)

 

他にもモミジ5本(内2本は頂き物)

クチナシ2本(内1本は頂き物)

あと雑木が12本

 

頂きものも数多いですね~

 

樹種はメジャーどころに偏ってます。

まだ好きになれない樹種もけっこうあるんですよね。

 

といっても、当初あまり好きではなかった真柏のおもしろさが少しわかり、

盆栽を始めるきっかけになったケヤキへの興味が少し薄れたりと、

少しずつ気持ちも変化していってるので、今後どうなるかはわかりませんが。

 

 

◆追伸

12月23日は盆栽交換会。ここでも買ってしまうのか・・

 

 

◆関連記事

今度こそはと五葉松

 

盆栽バスツアーで安行へ

 

盆栽ランキングへ