盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

古いものを再評価する動き

先週は東京支部の例会でしたが、

新しく若い人が入会してまた会員の平均年齢が下がりました。

 

ブログを見て、見学、そして入会と、ぼくと全く同じ経緯です。

やっぱりブログのちからってデカイですよね。

 

上のメイン層は60代後半~70代、昔の盆栽ブームを知る世代。

そして東京支部も例にもれず空白の50代*1があって、

30代後半~40代前半の層があります。

今回入会された方はこの下の層よりさらに下です。

 

 

ぼくの妻は着物を着るので話を聞くと

着物の世界も最近若い人が増えてきているようです。

 

また、ぼくのまわりのカメラ好きは、

ライカを主とした50~80年前のオールドレンズを楽しむ人が多いです。

 

f:id:takahiro91:20140312201737j:plain

時代はまわると言いますが、

盆栽、カメラ、着物と古いものを再評価するー

そんな動きが少なくともぼくの周辺では盛んです。

 

 

◆関連記事

都会の盆栽はこんな売られ方をしてます

 

盆栽あるある~その2

 

盆栽ランキングへ

 

*1:なぜか50代の盆栽愛好家が少ない