盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽即売会で感じたこと

盆栽男さんの記事を読んで確かにそうだなあと思った。

http://ameblo.jp/tyoumini/entry-11358131245.html

 

ぼくも、即売会場という独特の場に慣れてしまう前に

外部の人間として感じたことを記しておきます。

 

これまで行った即売会は3つ。

大宮盆栽祭り、麻布十番盆栽市、小品盆栽フェスティバル@上野グリーンクラブ

 

特に上野のとき、そう思ったけど、売り場のおっちゃんが怖いw

まあぶっきらぼうっていうのかな。

 

樹を見てるお客さんに突然、

 

「それはもう40年! 40年くらい経ってるかな。」

「お客さんより年とってるよ!」

 

みたいなやつ。

この盆栽歴半年のぼくでさえこの常套句を聞くのは3回目だwww

 

客も気を使って

「え~!すご~い!」

と驚いたフリ。

 

 

もう長年の顔馴染み客を相手にしてて、

そうでない客にはけっこう上からくる感じ。

 

慣れれば気にならないんだろうけど、

初心者は買いづらいな~

いくら良い樹だとわかっていても。

 

お前らはこの安いの(店の片隅に置いてある)でも

やっておけみたいな雰囲気あるしね~

 

 

1つ例外のお店があって、

5月の大宮盆栽祭り、こないだの麻布十番の盆栽市、

両方とも出店してたところ。

店主の口調もやさしいし、聞きやすい雰囲気がある。

自然と若い初心者らしき人たちが集まってた。

 

上野と麻布十番、客層が違ったので単純に比較できないけど、

初心者が多い場合、売り場に「盆栽の育て方」みたいな小冊子

置いておくだけでもだいぶ違うのかなと思った。

 

できれば基本編と樹種別編があればいい。

実際ぼくが初めて盆栽を買ったネットショップも

簡単な育て方説明書みたいなものが付いてた。

 

それが購入の決め手になるということはなかったけど、

安心感になったことは確か。

 

ネットで盆栽を売ってる大手はそういう部分はぬかりない

 

それを即売会の業者にやられちゃうと困るわけ。

 

値段や樹の質では勝負できないから。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20120924131325j:plain

 

五葉松っぽい

 

 

◆関連記事

【盆栽】ヤフオクと普通のネット通販の差は何なんだ!?

 

初心者向けの盆栽は?

 

盆栽ランキング