盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽初心者があったらいいなと思うサービス

 

1.盆栽の病院

 

ペットの病院ってふつうにあるけど、

盆栽の病院ってないですよね。

 

元気のなくなった樹を盆栽の病院に持っていって

診てもらい、必要とあらば数日間~数週間入院。

その間プロが元気のない樹をなんとか回復させてくれるサービス。

入院なしの場合は、薬や注意点などを頂戴して帰る。

 

場合によっては盆栽の値段より、診察料+入院費の方が高くなるが、

それでも愛着のある樹のためになんとかしたいと思うのはペットと同じかと。

 

 

盆栽園でも診てくれるのかもしれないけど、

盆栽園の多くはアクセスに難がある。

 

盆栽病院は、できればターミナル駅から徒歩5分程度の場所にあってほしい。

 

たばこ屋くらいのスペースで営業可能。

(樹を置いておかなくていいから)

ワゴンの移動販売みたくすれば、場所代も安く済む。

 

出張サービスにしてもいいかも。

家まで盆栽を見に来てくれて持ち帰って治療してくれたらいいね~

これなら場所代はかからない。その代わり交通費がかかる。

 

診察料は1000円くらい。

出張サービスなら交通費もプラス。

薬を処方したり、植え替えをした場合は施術費も。

入院は1日1000円くらいでどうだろう。

入院するかどうかは客が選べるという感じで。

 

客もお金を払っているので気兼ねなく聞ける。

 

またこういうサービスがあれば、

盆栽を育てていけるか不安で買わなかった人たちも

安心して買えるようになる。

 

 

2.盆栽購入アドバイザー

 

盆栽は欲しいけど、どこで買ったらいいかわからない。

気に入った樹がもしかしたら悪いものをつかまされるのではないかと心配。

自分の力量に合った樹を選んでほしい。

買った樹の今後の展開も一緒に考えてほしい。

 

盆栽アドバイザーがそんなあなたをお助け。

 

盆栽園とも付き合いがあるアドバイザーは、

顔もきくし、樹を見る眼も一流。

 

事前に客の希望を聞いて、

それなら確かあそこの園にあったなと経験で得たルートを駆使して

下調べしてくれる。

 

アドバイス料は(基本料金+買った盆栽の10%)のような感じで。

 

これ専門で食っていくのは難しいけど、小遣い稼ぎにはなる。

アドバイザー自身も自分用の盆栽を物色するついでにやれば、

そんなに面倒ではないかと。

 

あ、でもさすがに1対1だとめんどくさいので、

4、5人のツアー形式にしてもいいかな。

小品黒松ツアー募集といった具合に。

 

ただしアドバイザーが特定の盆栽園から裏でマージンを受け取るような

事態は避けないといけない。

 

客が気に入った盆栽を「やめとけ」って言える人で、

かつ客に自分の好みを押し付けない人がいいなあ。

 

 

 

まあ基本わがままな願いです(笑)

そんなの自分でやれって話ですよね。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121011171755j:plain

展示会に出せる黒松がようやくできましたw

 

 

◆関連記事

盆栽1年目の夏は、虫や病気との戦い。

 

黒松の芽切りについて先輩方のいろんな意見

 

盆栽ランキング