盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

猛暑がやってきた

去年の夏はマンション工事で、日中ベランダを使用できなかったんですよね。

 

使用できない間の盆栽たちは、室内とマンション内の別エリアを行ったり来たりさせてたので、

そんな手間がない今年の夏は快適ですが、ある意味「初めての夏」ってことになります。

 

f:id:takahiro91:20130709074750j:plain

しかも猛暑になるとか。

あ、すでに猛暑ですw

 

今日なんて日なたの黒いトレー上に

温度計を持って行ったら50℃ありました^^;

 

他のブログでは寒冷紗という声もチラホラ聞こえてきましたが、

ぼくのところは元々日照時間が短いのでこのままでいこうと思ってます。

 

あ、もちろんモミジとかは日照少なめの位置に行ってもらいます。

 

いわば短期集中型ですね。

 

午前中に1日分の光合成はやってもらって、

午後は日陰でお休みしていただきましょう。

 

f:id:takahiro91:20130709112608j:plain

 

◆関連記事

ハダニの季節

 

テーブル物干しハンガーを盆栽棚として

 

盆栽ランキングへ