盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽マンション存続の危機!?

 

マンションで盆栽を育てる上で思わぬリスク。

・・・それがマンションの外壁工事です!

 

f:id:takahiro91:20120709153325j:plain

 

写真はただいま工事中のうちのマンション。

 

分譲と賃貸が混ざったマンションで、

後から知ったのですが、オーナーと分譲の住人たちの理事会みたいなところで

春には決定してた事項らしいです。

ぼくは賃貸なので、工事をやるやらないの決定権はありません。

 

実は工事が始まったのは1ヶ月前の6月初め。

ベランダのある東側の壁に足場を組み立てたかと思ったら、

その翌日には工事のすごい粉塵で盆栽たちが粉まみれに(涙)

 

 

これはヤバイな・・・

 

さすがにそう思いました。

この後、外壁をネットのようなもので覆われたら、

うちのベランダの日当たりはゼロになってしまいます

 

そうなったら、盆栽をどこか他の場所に移さない限り

ダメになってしまうでしょう。

 

そう思うといてもたってもいられなくなり、

管理人に相談に行ってみることに。

 

ここでぼくもはっきり「盆栽」と言えばよかったのに、

中途半端に「植物を育ててる」みたいなことを言ったため、

勝手に観葉植物的なものと捉えられ、意図がうまく伝わらず、

 

もし問題があれば室内へ」みたいなことを言われる始末orz

 

ベランダがダメになった場合、屋上を使わせてもらえないか?

他にも困ってる住人がいるはずだから、そういう人たちのために

どこか共用スペースを設けてくれないか?

などなどお願いしてみるもなかなか良い返事をもらえません。

 

「おいおい、こちとら盆栽育ててるんだよ~(`ヘ´#)オラオラ

「樹だよ、樹、わかるか~?」

「そこらのヘニョヘニョな草じゃねえんだよ!」

 

江戸っ子でもないし、

大した盆栽も持っていないくせに、

そしてそんなことを言う度胸もないのでw、

ひとりぶつくさ言いながらも、大事な盆栽たちのため

頭を冷やして対処法を考えたのでした。

 

⇒ 日当たり確保の戦い へつづく。