盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

朝日あびやがれ

8月も終わりが近づき、

ふとベランダの日の当たる場所がだいぶ変わってきたことに気付きました。

 

考えてみれば夏至からすでに2ヶ月以上経ってるわけですから、

太陽の出る位置や高さもだいぶ変わっています。

 

都会だとまわりはマンションやビルばかり。

朝の太陽はその建物の隙間から差し込んでくるといった感じなので

季節によってだいぶ日当たり環境が変わるんですね。

 

今まではエアコンの室外機の上が特等席でした。

でも今は室外機よりも北寄りに日なたが移動してしまってます。

ここにある程度高さのある棚を置いて

そこで盆栽たちに日を浴びてもらうのが一番のようです。

 

なんかいい棚を探さないといけません。

さもなくば写真のように工事の足場の上で日光浴です。

 

f:id:takahiro91:20120825115600j:plain

 

工事が始まる8時半までの2時間がぼくのホッとできる時間。

 

 

◆関連記事

工事中の足場で日光浴する盆栽たち 

 

日当たり確保の戦い

 

盆栽ランキング