盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

冬の保護の現状

寒い寒いとニュースで聞くので気になって

深夜のベランダの気温をチェックしてみました。

 

いま我が家の盆栽たちは、

1.発泡スチロール、夜だけフタ

2.ダンボール囲い、夜もフタなし

3.保護なし

の3グループに分かれています。

 

保護なし組は松柏や梅、桜、カリンなど寒さに強い樹種。

残りの雑木はまとめて大きなダンボールで囲ってます。

あ、1つだけ常緑樹と化した大きめのケヤキも

そのまま保護なしで、年内は様子見です。

 

都内マンションの東向きで、

工事のネット、目隠しのパネル、屋根つきと

かなり風を防ぐ役割を果たす条件がそなわっているせいか、

ダンボール内は深夜1時でも7℃でした。

 

気象庁によるとこの日の東京の深夜1時の気温は4.7℃

最低気温は2.3℃でした。

 

つまり家のベランダはかなり暖かいってことですね。

やはり風通しでだいぶ気温も変わるんでしょう。

 

これ以上やると過保護かなと思い、

いまのところこんな感じの保護でとどめています。

 

当初の予定とはだいぶ違うんですが、

本より、実際に冬になってみての現場での感覚の方を大事にしてみます。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121223195653j:plain

 

 

◆関連記事

石灰硫黄合剤の代用品として

 

冬の盆栽保護。都内マンションならこれでOK?

 

盆栽ランキング