盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

芯の決め方で悩む

f:id:takahiro91:20130510162601j:plain

このガマズミを葉刈りしてみました。

 

枝の流れの頂点に位置する枝をどういうふうに決めようか

悩んでいます。

 

f:id:takahiro91:20130710183050j:plain

ぼくのところへ来るまでは頂点で右に曲がってる枝

を芯にする予定だったのかと思いました。

 

でもこの樹の立ち上がりは左流れなので

芯も左流れの方が良さそうです。

 

f:id:takahiro91:20130710192913j:plain

 

f:id:takahiro91:20130710183204j:plain

となるといま頂点で針金がかかっていない枝はいらないということで、

切断しちゃっていいのかどうか・・・

 

そして新しい芯となる枝にしっかり曲を入れられるかどうか・・

 

 

・・得意の先送りをして3日が経過しましたが

まだふんぎりがつきません(汗)

 

 

◆関連記事

カエデの取り木

 

ガマズミの芽摘み

 

盆栽ランキングへ