盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

植え替えはまだ終わってないけどここらで芽出しをチェック

明日から一段と暖かくなるみたいですね。

 

植え替えはまだもうちょっと続きますが、

ここで他の芽出しをチェックしてみましょう。

 

f:id:takahiro91:20150327160205j:plain

ガマズミです。

 

芽吹いて4、5日といったところ。

小葉性ならぬ大葉性なので、最終的に

いまの4、5倍の大きさに広がります。

 

要するに今が見ごろってことです^^;

 

今年は植え替えしてません。

去年は植え替えましたが5月の中旬にはこんなにもっさり。

f:id:takahiro91:20140519171334j:plain

さて今年はどうなるんでしょう。。。

 

 

サルスベリ、早くも吹いてきました。

f:id:takahiro91:20150327160316j:plain

ちょっと早いですが驚くほどではありません。

去年は4月1日に植え替えてます。

 


あとウメモドキとかケヤキとかモミジとか

まだ芽吹いていない樹もあります。

遅い樹種とはわかっているのですがそれでもちょっと心配です。

 

え、モミジ?

 

それって、かれ・・ゲホン、ゲホンw

 


◆関連記事

モミジの芽摘み、剪定と構想

 

サルスベリの植え替え

 

盆栽ランキングへ