盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

石鎚五葉の植え付け角度

2月の立春大市で買った石鎚五葉。

f:id:takahiro91:20140211192839j:plain

 

針金をかけたので、

大事をとってこの春の植え替えは見送る予定でした。

 

 

が、同じく立春大市で買ったこの夢陶さんの鉢に

入れたくなったのです。

 

当初はその鉢には真柏を植え替える予定でしたが、

真柏の植え替えを見送ったため使いどころがなくなっていたので、

五葉松を根を捌かず植えることにしました。

 

 

◆作業後1

f:id:takahiro91:20140406102324j:plain

 

どうも自分の中で納得がいきません。

 

少し腰高な感じですね。

立ち上がりのカーブも少しひ弱な印象を受けます。

 

ちなみに写真は少しでも腰高感を薄めようと、

若干上から撮っているのですが、それでもダメでした。

 

◆作業後2

f:id:takahiro91:20140406192228j:plain

 

ということで思い切って傾けてみました。

 

これで立ち上がりは納得。

でもちょっと傾きがキツかったかもしれません。

もう少し芯を右に寄せたくなってきました。

 

いま三角形の頂点にある枝は後ろから出てる枝なんで、

手前の枝を芯に変えて、整姿し直す必要がありそうです。

 

写真では気になるのですが、

実際に目で見てる分には、そこまで気にならないので

ひとまずこれでヨシとしました。

 

 

◆関連記事

半懸崖黒松を六角鉢へ

 

剪定ショック~五葉松

 

盆栽ランキングへ