盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

こんぺいとうがいっぱい、五葉松

f:id:takahiro91:20140411143500j:plain

 

この五葉松は秋から何もいじっていないせいか、

元気がいいです。

 

f:id:takahiro91:20140411143403j:plain

芽吹きはこんな感じ。こんぺいとうのようですね。

懐からも芽吹いてます。

 

 

日当たりは午前の2時間。

水やりは2日に1回とぼくの中では少し辛めにしてますが、

もう少し辛くても大丈夫なのかもしれません。

この辺のさじ加減は難しいですね~

 

 

肥培を始めてみました。

よくある芽摘み(みどり摘み)も時期的にはそろそろですが、

やった方がいいんでしょうかね~

 

昔なら何も考えずやってましたね。

今はひとまずそれが必要か考えるようになっただけ成長しました。

結論は出ませんけど^^;

 

 

◆関連記事

菌根菌をまぶして黒松の植え替え

 

2本の五葉松の今

 

盆栽ランキングへ