盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

芽数が増えた五葉松

f:id:takahiro91:20140411143500j:plain

ちょっと前に芽摘みを行った五葉松です。

 

◆現在の姿↓

f:id:takahiro91:20140516153958j:plain

 

すでに葉の長さが気になるところですが、

先週の東京支部の例会に持参したところ、

「まあこんなもんじゃない?」

ということでしたのであまり気にしないことにしました。

 

 

だいぶ芽数が増えてましたね。

芽切りのない五葉松。

これからは水と肥料をやるくらいでしょうか。

 

f:id:takahiro91:20140516153740j:plain

正面の枝を1本剪定してもらいました。

これで幹筋がだいぶ見えましたね。

 

とは言ってもまだどこでどう三角形を作るかとか

まだ全然見えてません。

 

それよりも来年鉢から抜いたとき、根がどうなってるかですね。

太根を抜くならバランスをとって上の枝も抜かないといけないと

アドバイスをいただきました。

 

実は今年、ビビッて五葉松の植え替えを全部先送りにしたんですよね。

来春は・・嫌な予感がします。

 

 

◆関連記事

5月黒松の葉

 

五葉松の芽摘み

 

盆栽ランキングへ