盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松の葉透かし

f:id:takahiro91:20141003170755j:plain

1年前のバスツアーで買った五葉松。

春に芽摘みを行った後は放置でした。


葉色はこんなものなんでしょうか。

ちょっと薄いです。

f:id:takahiro91:20141008170806j:plain


葉を透かしておかないとボーボーですね。

ちょうどひこさんが五葉松の葉を透かしておられたので

それを参考に。


いざやってみると

最初はあまりに葉が多すぎて、何が何やらわかりませんでした。

いまつかんだこの葉は古葉なのか、そしてどこの芽の葉なのか・・
そんな状態です。

 

そして古葉をちょい残してハサミで切ってると

他の葉まで切りかけるので危険です。

 

辛抱強く、1つ1つ作業していくと
だんだん進むにつれて開けてきます。


下枝の懐にこんな小さい芽。

f:id:takahiro91:20141003170917j:plain

普通弱い芽は残しますが、

こういう芽はどうせ使えないから切る!

 

・・・いや、切れません^^;

保留ですw


そんないつも調子で、中途半端にここまできました。

 

f:id:takahiro91:20141003171028j:plain

・・つづくかも


◆関連記事

野梅、葉切りの効果は?

 

芽数が増えた五葉松

 

盆栽ランキングへ