盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

たたんだ五葉松のその後

f:id:takahiro91:20140108140732j:plain

この五葉松は、去年の11月にひこさんから頂いた樹です。

枝の配り方とかもよくわからず、

ただ強引にシルエットを合わせてたたんでおいたのですが、

右の下枝が1本逝ってしまってました。

 

で、少し向きを変えてこちらから見ることにしました。

f:id:takahiro91:20141009152655j:plain

相変わらず水加減が甘いのか葉は長めです。

これでも今年は少し辛めにしたつもりなんですが・・^^;

ぼくの中の「激辛」にしないとダメなんでしょうか。

 

あと懐芽もないです。

これは肥料不足でしょうか。


葉を透かし、針金を外し、

表土もきれいにしてバイオゴールドを乗せておきましょう。

 

いろいろ課題はありますが、

一気に全部クリアすることはかなり難しいので

針金でたたんでみるという経験が得られただけ

ヨシとしておきます。

 

 

◆関連記事

五葉松、針金外してみると・・

 

五葉松をつぶす

 

盆栽ランキングへ