盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

五葉松の気になる様子

f:id:takahiro91:20150130165051j:plain

そろそろなんとかしたいこの五葉松。


ただ葉の中に少し茶色の葉が混じっているんですよね~

f:id:takahiro91:20150130165102j:plain

これって大丈夫なんでしょうか(汗)

f:id:takahiro91:20150130165900j:plain

一応芽は大丈夫そうですし、あくまで葉の一部ということで

大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら様子を見守っていますが、

五葉松キラーで知られるぼくの見解なので自信は全くありません。

 

葉を透かしても大丈夫そうなところの茶色は取りましたが

葉が少ないところにもあるのでそこはちょっと心配です。

 


意味があるかわかりませんが、動画を撮ってみました。

右の一番下の枝は抜いてしまおうかと考えています

・・と確か秋にも言っていてまだ実行していません(汗)

 

抜いた後の構想としては下のような図で。

f:id:takahiro91:20150130170203j:plain


葉はあまり小さくできないのでこんな感じにまとめられれば

それでいいかなあと(これも秋に描いた絵です^^;)

 

でもうまくいくかどうか・・

右の一の枝をキッチリ決められるかが難しいところです。

 


◆関連記事

黒松の文人構想

 

五葉松の葉透かし後に

 

盆栽ランキングへ