盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

鉢いろいろ

植え替えの準備としてまずは鉢探し。

 

これが慣れないと結構大変で、

まずどういう形の鉢が合うかがなかなかイメージできないんですよね。

 

f:id:takahiro91:20140209233636j:plain

こちらは昨日の東京支部の例会で

鉢のミニ交換会があり入手したもの。

 

f:id:takahiro91:20140209233612j:plain

ボディは一蒼さん、絵は繭さんです。

きれいな鉢でほんの少しだけ時代もついてます。

好きで買ったはいいですが、これに合う樹がなかなか・・^^;

 

 

これはしずかさんより頂いた鉢。

f:id:takahiro91:20140209234641j:plain

ガマズミ用にいいんじゃないということでした。

 

f:id:takahiro91:20140209234528j:plain

浅い丸鉢で直径9センチ。

初代祥石ではないか・・とおっしゃってました。

 

 

これはヤフオクで落とした泥鉢。

f:id:takahiro91:20140209234450j:plain

半懸崖の黒松か石鎚五葉に使おうかと思ってます。

 

よく使いこまれていて、落ち着いた色合い。

手触りも良いです。

 

f:id:takahiro91:20140209234401j:plain

素人に近いぼくでも名前を聞いたことがある「鉄画軒」と

落款にはありますが、おそらく写しなんでしょう。

 

まあプライベートで飾って楽しむ分には十分な鉢です。

 

 

◆関連記事

カルキ?カルシウム?鉢や幹が白く

 

盆栽交換会で買った鉢

 

盆栽ランキングへ