盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

秋の成長。苗木たちは?

◆麻布十番の盆栽市で買った黒松

f:id:takahiro91:20121012145733j:plain

 

左が1か月前。右が現在。

頭頂部の芽とかはそれなりに成長してるかな?

 

肥料はこないだ新しいものと交換しました。

このまま肥料を絶やさず培養してみます。

 

 

しずかさんにもらったクチナシ、カリン

 

↓3週間前

f:id:takahiro91:20120918165957j:plain

 

↓現在

f:id:takahiro91:20121012145944j:plain

葉っぱが少し増えました^^

 

前回はカリンに曲付けしておいたんですが、

今回はクチナシの方も曲付けしてみました。

 

f:id:takahiro91:20121012150007j:plain

f:id:takahiro91:20121012150021j:plain

クチナシはまだ柔らかいので、

曲げるだけなら簡単でした。

うまい具合の曲がりになってるかどうかはわかりませんが。

 

f:id:takahiro91:20121012150036j:plain

 

以前買った活力剤を液肥代わりに少しやってます。

 

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121012150100j:plain

 

こういう座は好きです。

 

 

◆関連記事

針金掛け練習

 

盆栽市で買った黒松苗

 

盆栽ランキング