盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

若冲展の混雑っぷり

f:id:takahiro91:20160429092008j:plain

話題の若冲に行ってきました。

100分待ちも出たという話を聞き、気合いを入れましたがタイミングが良かったのか5分待ちで入れました。

(本当は三浦半島の先端に行く予定だったけど雨で若冲展に予定変更です^^;)


会場は国風展と同じ東京都美術館
盆栽をやってる人には馴染みの場所です。

9時半~17時半で入場は17時まで。
雨の平日、16時すぎという条件で5分待ちでした。
GW期間中はヤバいんじゃないかと思います。

 

公式ツイッターは混雑状況をいち早く知らせてくれるので便利です。

生誕300年記念 若冲展 (@jakuchu_300) | Twitter

行く予定のある人はフォローしておきましょう。

 

入場までは5分でしたが、入ってからはすごい混雑っぷりでした。満員電車並みで、最前列で展示を見ると身動きとれません。全部1回見てからもう1回最初の場所に戻ってみると、かなり空いていていました。時刻は17時すぎでした。この時間になればかなり快適です。

 

展示が終わってからので売店コーナーも満員で相当並ぶ覚悟が必要です。17時すぎに入場する作戦は展示を見るのには良いのですが、お土産を買う時間がなくなってしまう可能性があります。

 

f:id:takahiro91:20160429092914j:plain

http://jakuchu2016.jp/より


ちょっとだけ盆栽のことも書いておきます。

f:id:takahiro91:20160429091412j:plain

エゴノキの蕾。
そろそろ咲きそうです。

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ