盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

交換会で宮様カエデ

昨日は上野グリーンクラブで盆栽交換会でした。

交換会といっても、実際に交換するわけじゃありません。

ふつうのセリです。


で、セリ落としたのがこの宮様カエデ

f:id:takahiro91:20140630122059j:plain


ふ~また悪いクセが出てしまいました。

どうもぼくはクセのある樹に惹かれるようです。

まあこういう樹は王道から外れるせいか、少し安くなる傾向がありますね。

 

f:id:takahiro91:20140630122228j:plain


落款は少し見づらいですが「登」と見えます。

宇野登さんの鉢ですね(たぶん)。

鉢もセットでと考えると、セリ落としやすかったです。

枯れてもゼロになることはないので。

f:id:takahiro91:20140630122427j:plain


まあともかく「これ、どうなってんだ?」みたいな樹は好きです。

逆にその樹がその樹らしく、きれいに整っている樹は

ゾクゾクがないというか・・・

 

立ち上がりの曲、傷ナシ、性も良くて、

ああ、いい樹だなと頭ではわかるのです。

でもそういう理性的な心の動きじゃないんですよね~

ぼくが樹を買うときって。

 

f:id:takahiro91:20140630122320j:plain

でも理性的に選んだ樹の方がモノになりやすいというのも

少しずつですがわかってきているのです、これでも 。

 


◆関連記事
やじま園のカエデ、葉透かし

 

垂れ下がりの野ぶどう

 

盆栽ランキングへ