盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデをちょこっと剪定

7月に花火と一緒に登場したカエデです。

 

鉢から白くのぞいているのは根です。

一対だけ色が違う葉がありますね?

これは8月になって吹いてきた芽です。

 

これにより手前にあった大きな葉は不要になりましたので
落としておきました。

 

鉢には水垢が白く付着してしまってるので

砂消しと油で掃除して、根の上には苔をのせておきました。

 

水垢対策として精製水を使用してますが、

精製水だけだと高くつくので、水道水の汲み置きにドブ漬けするのと、

加圧式スプレーで精製水を散布するのを併用しています。

 

このカエデは小さいのでついドブ漬けしてしまうことが多く、

水垢はそのせいでしょう。

f:id:takahiro91:20140909151505j:plain

油をつけてゴシゴシすると水垢が目立たなくなりますね。

落ちてるって感じはしないんですが。

 

 

◆関連記事

楓と花火

 

この夏2度目のニレケヤキ

 

盆栽ランキングへ