盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

(1)と(2)、どちらの位置で剪定しますか?

f:id:takahiro91:20150311123104j:plain

先週の例会、このカエデの相談をしてきました。


話の都合上、よく見えるこちら側で説明します。

f:id:takahiro91:20150312155558j:plain

ぼくとしては、(1)か(2)、どちらで剪定すればいいですか?
という相談でした。


しかし、樹を見る目の厳しさでは会で1、2を争うA藤さん
この樹をひょいと持ち上げ、

 

「ここで切るんだ」

 

と指さした位置は

信じられない場所でした。

 

f:id:takahiro91:20150311123053j:plain

ここ・・・だそうです^^;

 

マ、マジっすか!?

と声が出そうになるのを必死にこらえましたね。

 

f:id:takahiro91:20150311122629j:plain

結局、ここの直線(しかも太い)が許せないってことなんですよね。

ちょうど元に芽あたりもあることだから、

(3)で切って元の芽を動かして作っていくというのが

遠回りのようで早いんだという話でした。


まあアドバイスはあくまでアドバイス。

決してこうしなさいというわけではありませんが、

この樹に関しては素直にそのアドバイスに従ってみることにしました。


元々この樹は先輩からの頂きもの。

特に自分のこだわりがあるというわけではなく、

樹に教えてもらおうという謙虚な気持ちで

持たせてもらっている樹です。

そのせいか予想外のアドバイスも素直に受け入れることができました。


ということで、家に帰り

再度じっくり眺めた後で、ふうっと息は吐き、

 

f:id:takahiro91:20150311122942j:plain

こうしました。

 

納得して切りましたが、

ハサミを入れるときはさすがに頭がクラッとしましたよ。

 

切った後でコケ順の悪い枝だったんだなということがわかりました。

 

 

◆関連記事

東京盆栽教室?

 

先月の真柏にさっそく手直しが入る

 

盆栽ランキングへ