盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデの実生をはじめてみたが・・

去年の秋にひこさんから頂いたカエデの種。

正月にまいたのですが、ようやく発芽してみたいです。

 

f:id:takahiro91:20150409161518j:plain

最初、冷蔵庫→室内で早めの発芽をねらったのに、

全然発芽しないなあと記事にしたら、それを見た会の先輩から

外へ出しておけとの指導が入りました。

 

で、そこからはベランダに出して管理してました。


右から2番目のセルは芽が見えないですが

上の列のセルは、発芽して間もない状態です。

下のセルの芽も遅れているだけかもしれません。


まあ普通は発芽するんでしょうけど、

ほら、挿し木の例もありますからね^^;

これで全然芽が出なかったら、またちょっと落ち込むところでしたよ。


来年になるのかわかりませんが

鉢上げ、曲入れのときに何本かは逝ってしまいそうです。

まあでも2、3本残れば御の字です。

 

 

◆関連記事

カエデの種まき

 

植え替えあるある

 

盆栽ランキングへ