盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

水やりの感触がいい貰いもののカリン

f:id:takahiro91:20130212163427j:plain

人気ブロガーのひこさんから頂いたカリンです。

 

このカリン、水やりが気持ちいいんですよね。

 

水を上からかけるとすーっと入っていって、

しかもちょうどいい具合で下から抜けてくるんです。

保水と排水のバランスがちょうどいいんです。

 

土は赤玉でも大きさが小さいし、

つぶれていない、ベチャとしていないことにようやく気付きました。

 

そしてそれに比べぼくの使ってる用土がちょっと大きすぎることにも。

ネットで1ミリ~4ミリの赤玉や桐生砂をブレンドしたものを購入したんですが、

4ミリってちょっと大きいですよね。

しかも4ミリくらいの粒がけっこう入っていて、

そのせいか排水性が良すぎるんです。

 

今年の植え替えでは、ふるいで大きいの取り除いて使ってみたいと思います。

 

 

で、話はこのカリンに。

 

f:id:takahiro91:20130212163550j:plain

1本長い枝を剪定して

切り口に癒合剤のカットパスタ―ペーストを塗っておきました。

 

 

f:id:takahiro91:20130212163606j:plain

もう1本長い枝がありますが、これはとりあえず放っておきます。

 

カリンは芽出しが早いと聞きますが、

1月から暗いところに置かざるを得なかった環境のせいか、

まだ眠っているようです。

 

 

◆関連記事

安行東盆栽センターへ

 

根詰まりの対処法

 

盆栽ランキングへ