盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カリン、切り戻し

この時期は似たような作業になってしまいます。

 

ぼく的には、来春へ望みをつなぐ大切な作業なのですが

どうしても絵づらが地味になりますね。

 

f:id:takahiro91:20141211152223j:plain


このカリンは去年は落葉しませんでした。

カリンは寒さに強い樹、そのせいかぼくの環境ではなかなか落葉しないんです。

 

今年は伸びた枝を切り戻し、

残った葉も強制的に葉刈りしておきます。

夏にぶった切った後も、削り直して癒合剤をペタ。

f:id:takahiro91:20141211152233j:plain

これで芽が動いてきたら植え替えという予定です。

 

カリンはバラ科でしたね。

秋に植え替えても良かったかもしれません。

 

 

◆関連記事

イボタの掃除、構想など

 

リスタートさせたカリン

 

盆栽ランキングへ