盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ盆栽の植え替え(準備編)

買ったばかりのケヤキですが、さっそく植え替えをすることになりました。

植え替え前の様子→ ケヤキを買いました!

 

買ったショップに一応確認のため聞いてみたところ、

「植え替えはしてください」

とのこと。

 

え~!?

超初心者のぼくにいきなり厳しい壁です。。。

 

本当を言うと来春まで植え替えなしでOKだろうと気軽に考えてました。

いますぐにでも植え替えが必要な盆栽をショップで売ってるって思わないですからね。。。

もしぼくが買わなかったら春以降もそのままショップで放置されてたかと思うと

少し信頼が薄れてしまいますね。

 

でも逆にこれは良い経験になると思いなおし、

気合を入れて植え替えに挑戦することにしました。

 

さっそくネットで調べて準備を進めていきます。

 

まず用意したもの。

 

1.鉢の底網(ネット)

鉢の底から土がこぼれないようにするネットをホームセンターで買いました。

底網というものがあるのもこのとき初めて知るというレベルです。

大丈夫かいな・・・(汗)

f:id:takahiro91:20120408062353j:plain

ハサミで適当な大きさに切って使います。

 

2.アルミ線

底網を固定するためのアルミ線もホームセンターで買いました。

f:id:takahiro91:20120408062426j:plain

使い方は下の動画を参考に。

 

3.根切りハサミ

植え替えではちゃんと根を短く切ってほぐさないといけないため、

ハサミも買いました。よくわからないのでホームセンターに売ってた安いやつです。

f:id:takahiro91:20120408062447j:plain

4.ピンセット&コテ

ピンセットとコテがついてるものもついでに買いました。

コテは最後に鉢に入れた土を均すため、ピンセットはこれから絶対必要になるだろうということで。

f:id:takahiro91:20120408062503j:plain

5.植え替え用の鉢

素焼き3号(鉢まわり約9.4cm、高さ約8.3cm)の鉢をネットで購入。

ホームセンターにはデカイ鉢しか売ってませんでした。

f:id:takahiro91:20120408062839j:plain

6.用土

これもネットで購入。

硬質赤玉土・桐生砂・富士砂が配合されてるものがあったのでそれを買いました。

大きさは1ミリ~4.5ミリです。

 

7.新聞紙

マンション住まいなので植え替え作業は新聞紙を置いて室内でやることに。

 

8.バケツ

水を入れておきます

 

9.つまようじ

根や土をほぐすため。竹串を使ってと言われたけど、なかったのでつまようじで代用w

 

まあこれを見てもわかるように、なんにも道具もってなかったわけです。

マジで一から買い揃えたって感じですw

購入したのは上の1~6まで。全部で4000円(送料込み)くらい。

最初から良い道具は揃えられないので、まずはこんなもんで様子見ですね。

 

植え替えは普通3月末まで、新芽が出始める頃にするのが良いとされていますが、

今年はちょっと寒かったため4月初旬でも大丈夫かな。

 

そしてyoutubeにあったケヤキの植え替え動画を見て勉強です



よし、これでなんとかなる・・・いや、やっぱり不安だなあ~

買ったばかりのケヤキを枯らしたらどうしよう?

そんな感じで不安を抱えつつもいざ実行に入ったのです・・・

つづく。

⇒ ケヤキの植え替え(実行編)へ

 

 

◆関連記事

ケヤキの芽摘み

 

ケヤキの変化

 

盆栽ランキング