盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキの芽摘みと葉切り

盆栽まつりで買ったケヤキの芽摘みと葉切りを行いました。

時期的にちょっと早いかもと思ったのですが、

樹勢が良く葉もたくさん。

ふところが暗いくらいだったので、時間のある週末にやっておきました。

 

芽摘みは2節(=2葉)残してハサミで切り、

残った葉を表面積を1/3くらいに葉切りします。

 

Before

f:id:takahiro91:20120506114957j:plain

f:id:takahiro91:20120506115144j:plain

 

After

f:id:takahiro91:20120512152527j:plain

f:id:takahiro91:20120512152610j:plain

短く刈り込まれすっきりしたケヤキ。

ふところにもだいぶ陽が当たるようになったと思います。

f:id:takahiro91:20120512152626j:plain

作業も大変。

慣れないので1時間半くらいかかりました。

 

我が家のケヤキ盆栽2つを並べてみると、

f:id:takahiro91:20120512152644j:plain

 

左は4月の初めに買ったケヤキ。

10日前に芽摘みを行って早くも2番芽が伸びてきてます。

 

それにしてもこの時期は本当に水を欲しがりますね

朝やっても夕方には土の表面がかなり乾いてくるので、

ほぼ毎日1日2回水をやってます。

 

 

◆関連記事

ケヤキの芽摘み

 

ケヤキの植え替え(実行編)

 

盆栽ランキング