盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、光を浴びて元気

 

ここんところ天気が悪く今日は気持ちいい五月晴れ。

いつも盆栽の撮影は室内で行うけど、せっかくの良い天気なので、室内に取り込むのは可哀相になってベランダで撮影。

f:id:takahiro91:20120519130127j:plain

 

葉裏から光が透けてきれいだね~

 

◆ちなみに1ヶ月前は

f:id:takahiro91:20120417170333j:plain

 

新芽が伸び出した頃と比べるとだいぶ生長してます。

生長させては切る、切ってもまた生長するとうれしい。そしてまた切る。

それの繰り返し。

 

ベランダは東向きなので、西日が遮られるのはいいんだけど、

朝7時~11時くらいしか陽があたらない。

しかも日のあたる場所は狭く、時間と共に動くので、

時間のある週末は陽だまりの移動に合わせて盆栽たちもちょっとだけ移動。

 

これから夏を迎えるにあたり、コンクリートにじか置きスタイルを見直さないといけないかも。

 

◆関連記事

ケヤキの芽摘みと葉切り

 

ケヤキを買いました!

 

盆栽ランキング