盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

今日の東京は朝から天気も良く、風も適度にあって、

うちの盆栽置き場にはもってこいの条件でした。

f:id:takahiro91:20120711150713j:plain

 

ケヤキ 葉刈り」で検索して来る人が増えたので、

一応その経過も報告しときます。

 

◆1ヶ月前

f:id:takahiro91:20120616134310j:plain

 

 

ケヤキ(大)は約1ヶ月前に葉刈り。

勢いが良かったので全葉刈り

 

 

◆現在(7月11日)

f:id:takahiro91:20120711151444j:plain

f:id:takahiro91:20120711151459j:plain

 

だいぶ葉が出揃ってきたが、

内側には応援したくなるくらいの小さい葉もある。

 

丸刈りにしたときは少し不安だったけど、

こうしてちゃんと葉が出てくれる^^

これ、頭でわかっていても実際に経験するまで不安な人は多いはず。

そんな人のため写真を載せておいた。

大丈夫!こんな感じでちゃんとまた葉が出てくるからね~^^

 

 

ケヤキ(小)は春より少し樹勢が落ちたような気がしたので

1週間前に葉切り(葉をむしらず、切って表面積を減らした)

 

◆1週間前

f:id:takahiro91:20120703125202j:plain

 

◆現在(7月11日)

f:id:takahiro91:20120711151822j:plain

f:id:takahiro91:20120711151839j:plain

 

こちらはまだ日が浅いが、それにしても少し勢いが足らない。

今日はかなり光を浴びたので、それが刺激となってまた元気出してくれるといいね。

 

関連記事

ケヤキ、葉がつかない枝は枯れる?

 

ケヤキの芽吹き、めんこいのぉ~w

 

盆栽ランキング