盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、徒長枝を切り戻し

2つ持ってるケヤキのうち、こちらは元気のないケヤキ

 

◆今朝、作業前の姿

f:id:takahiro91:20120826113019j:plain

 

◆7月10日の姿

f:id:takahiro91:20120711151822j:plain

 

7月の頭に葉切りした後、

水をあまり欲しがらず、葉の展開もバランスが悪いです。

 

2本ほどビヨーンと長い枝が伸びて、他は伸びず。

決して他を切ってたわけじゃなく自然とこうなりました^^;

 

樹勢がないから切らずに放っておいたけど、

この2本だけに栄養がいってるような気もしてきたので

伸びた分だけ切り戻しておきました。

 

ついでに他の枝の葉もごく軽めに刈って新芽の促し。

 

正直まったくの手探り状態の作業なので、

いいのか悪いのかわかりません。

 

◆現在の姿

f:id:takahiro91:20120826113152j:plain

 

次もやはり強いところだけ芽が出てくるんでしょうかね?