盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

欠点を隠す。ケヤキの正面変更。

ホウキ作りのケヤキですが、

二股に分かれた部分を見せるように

正面をもってくるのがふつうなのかなと。

f:id:takahiro91:20120922135305j:plain

 

でもぼくのイマイチなケヤキはスカスカ感が半端ない。

 

ということで、45度、135度回転させた

こんな感じはどうだろう?とふと思ったわけ。

f:id:takahiro91:20120922135329j:plain

f:id:takahiro91:20120922135341j:plain

f:id:takahiro91:20120922135400j:plain

 

これならスカスカ感もないし、枝抜きの傷も見えないし、

足元の根張りを見せることもできる。

 

まあ欠点を隠すという意味で、だいぶ後向きな正面の決め方だ。

 

それよりももっと培養や作り方を勉強しないといけないんだが、

とりあえずはこれで自分を納得させて前へ進む。

 

 

ついでに画像処理アプリで徒長枝を消してみる

こんな感じ。

f:id:takahiro91:20120922135439j:plain

f:id:takahiro91:20120922135449j:plain

 

PhotochopというPhotoshopのまがいもの無料アプリなので

画質低下しとるww

 

でも樹の印象はだいぶ変わることがわかった。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20120922135543j:plain

 

文人風? ゲーム内では文人の樹は作りづらい