盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ寒樹

小さい方のケヤキは落葉して冬姿になりました。

雑木好きは葉がついてる時よりも冬の裸樹が好きって人が多いですよね~

 

さっそく今年の春先と比べてみましょう。

 

◆4月のケヤキ

f:id:takahiro91:20121222102913j:plain

 

◆現在のケヤキ

f:id:takahiro91:20121222102927j:plain

 

 

・・・ほとんど変わってません(汗)

(写真の技術以外は・・・)

 

↓下からアングル

f:id:takahiro91:20121222103013j:plain

 

まあしょうがないです。

春から芽摘み、葉切りをやりすぎたせいで

夏以降は全く動かなくなってしまったケヤキですから。

 

針金かけもやろうかと思いましたが、

下手にかけて小枝を痛めてしまう危険もあるので

そっと棚下へ戻しておきました。

 

f:id:takahiro91:20121222103044j:plain

 

一応こんな加工も施して、雰囲気は出しておきますw

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121222103112j:plain

 

 

◆関連記事

ケヤキを秋っぽく

 

ケヤキ、徒長枝を切り戻し

 

盆栽ランキング