盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大きい方のケヤキも剪定

f:id:takahiro91:20130131131123j:plain

左がぼくのケヤキで、

右が名品展で展示されてあったベテランさんのケヤキ。

 

似てるようで全然違う。

並べるとよくわかります。

 

特に幹からの最初の枝分かれ

ここがぼくの樹はいろいろと不都合が多い一番の弱点。

今となってはどうしようもないですね。

 

東京支部の先輩Aさんに見てもらったところ、

「ん~まあ中の中ぐらいだなw」

という評価でした(^_^;)

 

「ここは切らないと・・」

「ここもいらない」

と矢継ぎ早に剪定のポイントを教えてもらったのですが、

早すぎてよくわからず、結局帰ってから自分でよく観察しながらの作業となりました。

 

忌枝と呼ばれる枝分かれ、

たとえば下の写真。

f:id:takahiro91:20130131131157j:plain

車枝ってやつ?

「Ψ」のような形になっていて、これを切らないといけないことはわかるんですが、

じゃあどこを切ればいいのか?ってなると途端に自信がなくなります。

「Ψ」のどこか1本を切るのか、それとも大元からバッサリ全部切るのか。

 

こちらは平行枝。

f:id:takahiro91:20130131131219j:plain

ちょうどハサミの手前にある2本の枝が平行なので、

どちらか1本を切りたいのですが、どちらを切ればいいのか?

 

こういう実戦力が圧倒的に不足してるんです。

他にもいろいろ気になるポイントがたくさんあるんですが、

そのポイントが枝先じゃなくて枝元に近いのが問題。

 

要は積み木の下の段がグラグラしてるような状態なのです。

 

で、下段はさわらず、積み木の上を少し直して

なんとかバランスをとってみたというわけ(^_^;)

 

f:id:takahiro91:20130131131257j:plain

 

 

◆関連記事

アップには耐えられないケヤキ

 

いまさら聞けない盆栽用語の読み方

 

盆栽ランキングへ