盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大きい方のケヤキも冬姿に

f:id:takahiro91:20131219123007j:plain

このケヤキも落葉が進んでいます。

去年の今頃はまだ青々していてクリスマスツリー代わりにしてたわけですから、

今年は順調に進んだといってもいいのでしょう。

 

葉を全部落として、強くなっている枝、徒長している枝を剪定しておきました。

f:id:takahiro91:20131219123916j:plain

 

この1年で枝はそこまで増えてる感じはないですね^^;

f:id:takahiro91:20131219125018j:plain

 

f:id:takahiro91:20131219125140j:plain

落葉が遅い我が家の雑木もあと少し。

昨日今日と寒くなったので、年内には全部終わるんじゃないかと思います。

 

f:id:takahiro91:20131219142330j:plain

 

◆関連記事

展示会で使用したケヤキの今

 

盆栽の成長過程

 

盆栽ランキングへ