盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

枝枯れしたケヤキ

毎年春にケヤキの枝枯れに気付きます。

去年はこの樹ではなくもう1つの小さいケヤキがそうでした。

 

f:id:takahiro91:20140430135919j:plain

このケヤキは下枝ですね。

弱りやすいと言われる下枝を枯らさないようにするには

どうすればいいのでしょう。

 

冬の保護なのか、秋までの肥培なのか。。

 

12月末にようやく黄葉して、

真冬でも氷点下になることが稀な環境なので

ほとんど保護らしい保護はしていなかったのですが、

次の冬はもっと保護した方がいいのかもしれません。

 

f:id:takahiro91:20140430135954j:plain

あと夏に張った苔が死んでますね。

苔も相変わらず何がいけないのかよくわからない植物です。

 

経験的には(ぼくの経験なんてアテになりませんが)、

何年も植え替えていないような古い土だと生育しやすいような。。。

 

 

◆関連記事

雑木の芽出し、桜の蕾

 

大きい方のケヤキも冬姿に

 

盆栽ランキングへ