盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキは大きめダオンで休ませる

こちらのケヤキ

f:id:takahiro91:20150322144346j:plain

薄い楕円の鉢に入れて2年ですが、
枝枯れがひどいので1回ダオンに入れて休ませることに。

 

f:id:takahiro91:20150322143447j:plain

この薄さ・・

当時のぼくにしてはがんばってます^^

過水のせいか、根はよい状態ではないですね。


ゴロとしてこれを使いました。


以前買って余っていたんで。


で、あとは元肥のマグアンプ、赤玉と入れて

植え付けです。

f:id:takahiro91:20150322143558j:plain

この大きさなら、樹にやさしいはずです。

 

休ませるとか言ってますが、

実際休ませて復活したという体験はありませんので

効果のほどはわかりません。

それだけ盆栽歴が浅いということです。

 

このケヤキにかぎった話ではありませんが、

この3年間は飾ることに必死で突っ走ってきたという感覚があります。

 

もう全部が全部、棒テン即リー

イーシャンテンをリャンシャンテンに戻すような樹作りは

これまで全然眼中になかったのです。

 

リーチのみを上がって

親跳に振り込んでという典型的な初心者の麻雀です。


そういえばちょっと前のカエデの剪定は

リャンシャンテン戻しですねw


今回のケヤキの植え替えは、

 

安牌を抱えることを覚えた・・・

 

といった感じでしょうか。

 


◆関連記事

ケヤキが黄色くなってきた

 

盆栽1年目のぼくが誤解してたこと

 

盆栽ランキングへ