盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

戦艦くちなし待機中

8月に買って名付けた「戦艦くちなし

 

f:id:takahiro91:20121003143752j:plain

 

ぼくの盆栽の中では一番大きいサイズだけど、

ゆくゆくはこれぐらいのサイズか、これより一回り小さいサイズを

やっていきたいなあと。

 

8月の終わりに葉すかしして1ヶ月ちょい。

まただいぶ葉が茂ってきました。

 

幸いオオスカシバの被害はナシ。

ベランダ工事用のネットが大きな害虫の侵入を防いでくれたのが良かったです。

念のため、オルトラン、ベニカXと定期的にやってます。

 

f:id:takahiro91:20121003143901j:plain

 

9月はベランダ工事が続き、

毎日のように昼間は室内へ避難させたせいか、

土の表面に白いカビのようなものがついていることもありました。

 

今はだいぶ室外に置けるようになって、ひと安心\(^▽^)/

 

 

ところで常緑樹は冬に葉刈りをかけるという話もあるそうです。

ピラカンサとか有名ですね。

 

クチナシも、萬園さんが冬に葉すかしをされてましたが、

それとピラカンサとかの冬の葉刈りとは意味が違うのかも?

 

葉すかしといっても先端は切らず、花芽は守るという感じでやるのかな?

 

ケヤキは切り過ぎて失敗したので

その辺の判断に全く自信がなくなってきてます^^;

 

f:id:takahiro91:20121003143950j:plain

 

ま、今は肥料をやってじっくり待機中。

 

 

◆今日のiBonsai

 

f:id:takahiro91:20121003143728j:plain

葉をすかして枝ぶりが見えるようにできた

 

 

◆関連記事

クチナシの葉すかし

 

戦艦くちなし

 

盆栽ランキング