盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

熊柳、植え付け角度を変える

去年の3月は暖かったですね。

もう忘れているので気象庁のデータで確認しましたが、

3月8日には最高気温23℃で、その後も安定して15℃以上の日が多く、

その代わり風が強かったです。

 

去年と今年でかなり気温に差があるので、

去年の植え替えタイミングもあまり参考にならず、

去年より少し遅らせ気味のペースでやってます。

 

今日はこの熊柳。

f:id:takahiro91:20140304130636j:plain

 

昨日のニレケヤキと同じダンボールに入っていた樹です。

 

恐る恐る鉢から抜いてみましたが、

ニレ君のような根腐れはないようです。

f:id:takahiro91:20140304132125j:plain

まあでも取り木らしい根というんでしょうか。

 

これを買った後で記事を読んだ先輩Aさんから

「またあんなの買って・・持ち込んだっていう店主の言葉を

鵜呑みしたみたいだけど果たして本当かね~」

とチクリとやられましたが、

その指摘が正しいことを半年後に知るわけです(苦笑)

 

 

ともかく植え替えしておきます。

鉢がないので同じ鉢に入れておきました。

 

植え替えの時に植え付け角度を考えることを

最近覚えましたよw

f:id:takahiro91:20140304145354j:plain

この熊柳も、ほら、こっちの方がいいんじゃない?

 

 

◆Before-After

f:id:takahiro91:20140304153456j:plain

 

なんか急に動きを感じられるようになり、

枝の展開も楽しみになりました。

 

 

◆関連記事

正面もまだ決まってない熊柳

 

やっぱり片根、取り木のカエデ

 

盆栽ランキングへ