盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

衰弱クマヤナギと地中に埋まったニレケヤキ

今日はこの夏、ヤバめの樹2本。

 

◆6月はじめ

f:id:takahiro91:20140601155434j:plain


◆現在

f:id:takahiro91:20140715001642j:plain


クマヤナギはダメかもしれません。

以前、「葉がすぐに落ちてまた次が出てくる」と報告しましたが、

その後も改善せずとうとう葉が出なくなってしまいました。

 

完全に衰弱してますねorz

こうなる前に何か手を打てれば良かったのですが、

ぼくの拙い経験では、棚下で管理してたまに活力剤をくれてやる

ぐらいしか思いつきませんでした。

f:id:takahiro91:20140715001727j:plain

いじって枯らすのはまだしも、

こうして何もできずに枯らしてしまうのはツラいです。

 


こちらはニレケヤキの以前の様子。

◆6月はじめ

f:id:takahiro91:20140607141804j:plain


◆現在

f:id:takahiro91:20140715001337j:plain


例会で何度か講師の方に見てもらったのですが、

このままではどうにもならんということで

現在は土の中に埋まってます。鉢ごと埋まってます。

 

まあ早い話が取り木ですね(環状剥皮してます)。

f:id:takahiro91:20140715001427j:plain


この後、さらに分割してみるつもりです。

もし根がちゃんと出てくればの話ですが。

 


◆関連記事

元気なニレケヤキをいじる

 

いろんなタイプの盆栽

 

盆栽ランキングへ