盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松、新芽と古葉の区別がつかない

黒松の芽切りの勉強をして、

「ふむふむ、ここをこうやって切ればよいのか・・・」

とだいたいわかった気でいたのですが、いざ我が家の黒松のよく観察してみると

新芽と古葉を見分けがつきにくいことに気付きました。

f:id:takahiro91:20120524132016j:plain

 

樹高は9cmとミニ盆栽の黒松

-5月連休前後にはローソク芽だったが短かかった

-ローソク芽、もう少し伸びてから摘もうと思ってたら、伸びずに広がって針葉になった。

-樹勢は少し足らないような気がする。

 

f:id:takahiro91:20120524132041j:plain

 

下手くそな絵ですみません(苦笑)

でも写真よりこの方がわかりやすいと思ったので。

しかも盆栽自体が小さいので他の葉もジャマして

f:id:takahiro91:20120524132057j:plain

こんな感じになっています。

 

写真だと、

f:id:takahiro91:20120524132110j:plain

f:id:takahiro91:20120524132121j:plain

かなり寄ってもカメラの性能のせいか、ちょっとわかりづらいです。

 

混みいっていない下の方の芽は少し見分けやすいです。

f:id:takahiro91:20120524132135j:plain

 

芽切りは6月末から7月始めの予定なので、まだ1ヶ月あるけど、

そのときまでにもっとわかりやすくなるんでしょうか?

 

新芽と古葉の区別がどんどんつかなくなっているようで心配です。

芽切りのとき、間違えて古い葉を切ってしまったらどうしよう。。。

 

 

◆追伸

今日の写真はiPhone4Sで撮って見やすいように若干修正したものなので、実際とは色合いが少し違うかも。

 

 

◆関連記事

黒松、なんか様子がヘンです・・・

 

黒松をヤフオクでゲット!

 

盆栽ランキング