盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽市で買った黒松苗

盆栽市では黒松苗(苗と言うべきかどうかわかりません)を買いました。

 

f:id:takahiro91:20120910172246j:plain

 

4、5年生ということらしいです。

 

盆栽歴半年を過ぎ、ここらで素材から育ててみたいと思っていたのと、

 

ご存じのように、ベランダに工事が入るので、

移動がめんどくさい大きさの盆栽、何かあったら困るほどの盆栽は

よほどのことがない限り買うまいと心に誓ってましたので・・・

 

 

軸切り挿し芽ってやつですか?

f:id:takahiro91:20120910172334j:plain

 

気になる点も少しありますが、

低いところに芽があって、一応曲もついているし、

新芽も元気よさそうだったので、ヨシこれにしようと

思い買いました。

 

 

ネットではなかなか入手できないんですよね~

日本橋の清香園さんでも売ってなかったです。

こういうの売ってる所、ご存じの方いたらぜひ教えてください。

 

 

購入後さっそく鉢に移し替え。

根は触らず、スポッと抜いたものをそのまま素焼き鉢へ。

大きめの鉢で伸び伸び育ってもらいます。

ちょっと深植えされてたので根元がよく見えるようにしました。

 

f:id:takahiro91:20120910172409j:plain

 

さっそくバイオゴールド(肥料)を4つくれてやりましたw

安い素材なので、好きなようにガンガン培養してみます。

 

 

◆関連記事

黒松ザル培養について書かれた盆栽世界

 

盆栽鑑賞しすぎなのか?

 

盆栽ランキング