盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松、枝抜き&葉すかし

去年の夏から芽切りせず放置、というかじっと辛抱していた黒松。

もう写真を撮るのも嫌なくらい葉がボーボー

 

f:id:takahiro91:20130214104941j:plain

 

しかし葉を短く切り揃えるのは大人に言わせると良くないらしいです。

でもそう言いながら葉切りしてる大人もいて、

信号は守りなさいと子供に言いながら自分は赤信号を渡る大人を見てる気分でした。

 

ぼくも渡っちゃおうかなと思いながらも

結局そのままでここまできたので、

葉は切らず、枝抜きと葉すかしをしてすっきりさせることに。

 

枝抜きなんて、怖くてできない・・・

でもこの程度の松でビビっていたら何もできないぞ!と

自分に言い聞かせてやりました。

 

f:id:takahiro91:20130214105012j:plain

だいぶすっきり(´▽`)

一応幹筋がはっきりしたんじゃないかと思います。

 

まだ不要な枝がありそうですが、ぼくにはこれが精一杯。

 

f:id:takahiro91:20130214105037j:plain

こんな元気な芽を切り落とすは勇気いりましたよ

 

これで春に植え替えして、たっぷり肥料をやって、

夏に芽切りして、秋に今ある長い葉を落として・・・

 

ああ、短葉黒松夢物語

いまだけ見させて(笑)

 

 

◆関連記事

黒松の葉すかし

 

大助に千円の松を植える計画!?

 

盆栽ランキングへ