盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

春の気配、ボケ、松、桜

植え替えの記事ばかりだと、一般の読者を置き去りにしてしまうので

今日は春を感じられる樹を3本紹介。

 

◆木瓜(ボケ)

我が家で最も動きが早かった木瓜。

f:id:takahiro91:20130316094839j:plain

 

いまは葉っぱがわっさわっさして、

胴体が見えないぐらいです。

 

イメージと全然違ってました^^;

もっと葉が少ない状態で徒長してくるのかと思ってました。

 

元気がいいのはうれしいんですが、ちょっと葉が多すぎるような気がするので

いらない芽(と勝手にぼくが思う芽)は早めに摘み取っておきますか。

 

f:id:takahiro91:20130316094914j:plain

それにしても上から見ると、

この菜っ葉、食べられるんですか?って感じっスw

 

 

 

◆黒松

f:id:takahiro91:20130316094927j:plain

この黒松は、

葉を透かしてくまなく日が当たるようになったのが良かったのか、

かなり芽が伸びてきました

 

ローソク芽ってやつですね。

このローソク芽を摘む作業はまだ先でいいのかな?(教科書では5月だったよね)

全体のバランス的にはもう摘んでも良さそうな感じだけど。。。

 

f:id:takahiro91:20130316095221j:plain

冬の2か月にいつもより日当たりの良い場所に居たせいか、

ちょっと進んでいるのかな。

 

植え替え→みどり摘み、という順でいいんだろうか?

これまた先が予想できないので不安になるっス(;´Д`A ```

 

 

◆旭山桜

f:id:takahiro91:20130316095136j:plain

桜の花芽が膨らんできましたよ~

この分だと今月中には咲きそうな勢いです。

 

f:id:takahiro91:20130316095151j:plain

ソメイヨシノより少し遅い種で、

去年は4月10日の開花だったけど、

今年はけっこう早そうっス~

 

 

◆関連記事

黒松、枝抜き&葉すかし

 

桜盆栽、開花キターー!

 

盆栽ランキングへ