盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

松の葉が伸びる季節?

今年の梅雨入りは早いですね。

 

いつも朝は目覚まし時計とくそまぶしい太陽の日差しで起きていたのですが、

今週は時計のみなので寝坊気味です。

 

盆栽たちへの水やり回数も減りました。

 

松への水やりはどうもまだコツがつかめなくて、

葉っぱがまたボーボーに伸びちゃうんじゃないかと心配です。

 

去年の5月末はまだ短葉でかっこよかったのに、

6月末の写真を見ると輪郭が崩れてボーボーになってました。

 

松は葉を切れない(切ると元気がなくなる)ので、

なんとか伸びないようにコントロールしかないのですがこれが難しい。

 

小品でも樹高が15cmぐらいあれば、少々伸びてもバランスは取れそうですが、

10cm以下だと少し葉が伸びただけですぐにそれが目立ってきますね。

 

 

日照が少ないと、もっと光合成を求めて葉が伸びようとする?

水が多いと、どんどん葉が伸びてしまう?

 

もしそうなら、梅雨は葉が伸びてしまう原因がそろってしまいます。

 

f:id:takahiro91:20130530160204j:plain

この黒松はすでにギリギリ。

これ以上伸びるとこうして登場する回数も少なっていくでしょうw

 

 

◆関連記事

みどりは摘まない黒松

 

黒松と石付きカエデ、また盆栽が増えました

 

盆栽ランキングへ