盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の芽切りに入る

7月中旬ということで黒松の芽切り作業に入りました。

 

大きいサイズほど時期は早め。

ぼくの持ってるサイズ10cm~13cmくらいであれば、

7月15日前後が適期ということらしいです。

 

f:id:takahiro91:20130715124409j:plain

この黒松は今年植え替えたもの。

ふつう植え替えた年には芽切りは行わない方がいいそうですが、

 

去年買って芽切りを見送り、ボーボーになりながら1年耐えて、

釉薬鉢に入ってたので泥鉢に入れろと言われたので春に植え替え、

で、また今年の新葉もボーボーになってきたところ。

 

もうガマンはできません。

今年見送ってたら、芽切りするまで3年もかかってしまいます。

 

ということで芽切りやっときました。

f:id:takahiro91:20130715131958j:plain

こんな感じで今年伸びた芽を元から切って、

2番芽を吹かせる作業です。

 

f:id:takahiro91:20130715132233j:plain

 

芽切り自体は難しい作業ではないですが、

切るか切らないか、切るまでの培養、切る時期などが

すごく難しいですね。

 

 

◆関連記事

盆栽市で買った500円黒松が復活

 

松の葉が伸びる季節?

 

盆栽ランキングへ