盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の荒れた肌はモノクロで

f:id:takahiro91:20131003131817j:plain

この黒松はヤフオクで買って1年半。

20年、30年という話には到底及びませんが、

我が家の中で一応古株です。

 

この1年でだいぶ幹肌が荒れてきましたよ。

 

肌がきた」ってやつですねw

今でこそ買ったらすぐにいじるというパターンですが、

この樹には辛抱することを教えてもらいました。

 

ずっと上の写真の向きを正面としてやってきたのですが、

先週、会の先輩に見てもらったところ逆が正面だと言われました。

しかも手に持つと同時に(笑)

 

f:id:takahiro91:20131020092436j:plain

 

こちら側は芽切りしていない芽と長い葉が多く、

一の枝の角度など、見た目が悪いことにだまされてました。

 

何を見てそんなにすぐに判断したんだろう?

不思議だったので帰って自分でもよく見直してみました。

 

f:id:takahiro91:20131020104707j:plain

横から見た図。

左(今まで裏だと思っていた方)に覆いかぶさるような形になってます。

たぶんこれかな?

 

 

◆関連記事

古さのあるクマヤナギ

 

ケヤキ、1年間の成長過程

 

盆栽ランキングへ