盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

岩石性の黒松

f:id:takahiro91:20131125112827j:plain

安行東盆栽でひこさんより頂いた黒松です。

 

岩石性というらしいです。

芽が多いのはいいのですが、枝決めが大変です^^;

 

我が家にはもう1つ岩石性の黒松がありますが、

それもひこさんからの頂きもの。

(そちらも枝決めで悩んでます)

 

それよりもさらに立派なやつをもらいました。

 

出来上がったものよりも、

これから枝を決めながら作っていく楽しみがある方がいいですね。

 

さすがに日当たりの良い黒松は

葉が短く、そして太くて固いです。

 

f:id:takahiro91:20131125123028j:plain

横から見たところ。

指がある位置が正面候補です。

 

 

室内よりは屋外の方が断然きれいに見えますね。

f:id:takahiro91:20131125124656j:plain

f:id:takahiro91:20131125124534j:plain

写真では見えませんが、枝にかかっていた針金を外しておきました。

 

 

◆関連記事

黒松、芽の整理

 

黒松の古葉とり

 

盆栽ランキングへ