盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

5月黒松の葉

ベランダの日当たりがよくなってきました。

特等席の黒松はだいたい朝7時過ぎか10時すぎ

直射日光3時間くらいでしょうか。

 

朝、日が差す前に水をやり

午後には乾いているのでもう1回。

1日2回です。

 

午後から日陰になるとは言え、

そこまで過水というわけではないように思うのですが、

やはり今年も葉の長さが悩みの種。

 

f:id:takahiro91:20140509155709j:plain

この樹は今年の葉がもう去年の葉の長さを超えようとしてます。

 

芽は強くないです。

これから肥培して芽切りできる状態までなるかどうか。

 

 

今年植え替えたこの黒松もやや輪郭を乱し気味。

f:id:takahiro91:20140509160629j:plain

葉が伸びるのはまだまだこれからですからね・・

そう思うとちょっと気が重いです。

 

 

 

◆関連記事

五葉松の芽摘み

 

春、松の芽を観察する

 

盆栽ランキングへ