盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松とハマゴウ

f:id:takahiro91:20140625115256j:plain

こちらは会の先輩Aさんより頂いた古い黒松。

今年植え替えましたが、芽はそこそこ強いので

芽切りできるかなと思ってます。

 

f:id:takahiro91:20140625115346j:plain

しかし松は1回水切れ覚悟で乾かさないと

水の加減がわかりませんね。

こんな古い樹ではなく、若い樹で試してみようと思ってます。

 


これは買ったときは本当にハマゴウなのか?という疑惑があった樹。

f:id:takahiro91:20140627132042j:plain

f:id:takahiro91:20140627132105j:plain

花が青ならハマゴウ、黄色ならハマボウでしたが、
どうやら青です。


それにしても縦に伸びすぎですね。
とりあえず花を見たら、切り詰めていく予定です。

 


◆関連記事
懸崖杜松、親木としての余生

 

芽切りをしない黒松、する黒松

 

盆栽ランキングへ