盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

植え替えあるある

植え替えのこの時期、ふと棚場を見渡していると

 

あ、これもついでだから植え替えておくか~

この鉢に合いそうだから入れちゃうか~

 

というノリでやってしまうことは誰しも

経験があることだと思います。


やってしまったのがこのモミジです。

f:id:takahiro91:20150320161417j:plain

以前はビニールポットに入ってました。

 

f:id:takahiro91:20140111194133j:plain


もっと強い曲をつけるつもりだった

もっと太らすつもりだった

もっと背丈を詰める予定だった


数々の失敗がチャラになるんじゃないかと

淡い期待を抱くのですが、

しばらくしてその期待は幻想だったと知るのです^^;

 


◆関連記事

モミジの芽摘み、剪定と構想

 

小さいロウヤ柿は開幕ベンチ入り

 

盆栽ランキングへ